このページを編集する

CONCEPT -Think&Talk-|学び続け、進化し続けるビジネスマンに向けて、さまざまな業界のトップリーダー たちと仕事観を語らう。

CONTACT

INTERVIEW

ドキドキの怖さをワクワクに変える―井上 博登さん

井上さんとの出会いは、あるワークショップでした。とっても格好いいのに全く飾らないその立ち居振る舞い、まさに自然体である井上さんからは自信に溢れた魅力を感じました。 人を惹きつけるその自信の源は何なのか。全3回お楽しみください。

詳しくはこちら

【仕事=私事(わたくしごと)】

山本さんとの出会いは、9年前に参加したある会社の忘年会でした。それからその忘年会で年に一度お目にかかるものの、ご挨拶するだけだったのですが、2年ほど前に私からお声をかけさせていただいたのがきっかけです。マイナビという大会社で敏腕営業であり、そして取締役。柔和で穏やかなイメージの山本さんからどんなエネルギーが出ているのか知りたかったのです。山本さんの魅力に迫ります。全3回お楽しみください。

詳しくはこちら

幸せとはやりたいことや、大好きな人と両想いであること

関口さんとの出会いは、7年ほど前、当時経営者仲間と開催していた朝食会でした。都内のホテルで朝食ブッフェをいただきながら情報交換をするのですが、一皿目に山盛りにする私に対して、フルーツを並べただけの関口さんのお皿に釘付けになりました。「フルーツは最後ではなく最初に食べるといいのですよ」とおっしゃる姿が印象的でした。レスリング?サーカス?とても珍しいご経歴を持つ関口さんに迫ります。全3回お楽しみください。

詳しくはこちら

人の心と身体の間を見続けたい

穂積さんとの出会いは、6年ほど前、女性のお客様からのご紹介でした。とても親しみ深く、初対面にもかかわらず、ずっと昔からの知り合いのように感じ、年下の営業マンである私が最初からタメグチだった唯一の女性です。今回、精神科医のこと、産業医のこと、憧れの世界旅行、プライベートなどたくさんお聞きすることができました。素敵な笑顔と、それでいてニヒルな一面もあわせ持つ穂積さんの魅力に迫ります。全3回お楽しみください。

詳しくはこちら

「Work hard ,Play hard」

山口さんとの出会いは新卒で入社したP&Gでした。私が入社した当時、山口さんは隣の営業チーム付きのファイナンスをされており、社歴が近い先輩ということもあり、色々と教えていただきました。転職してから、私が営業に行ったときも快く迎えていただき、朝の勉強会を一緒に開催したこともあります。大変親しみやすく温和なお人柄、それでいて難しいことをいとも簡単にやってのける山口さんの魅力に迫ります。全3回、お楽しみください。

詳しくはこちら

「IT前提経営®」

高柳さんとの出会いは、仲良くしていただいているお客様が「ぜひ紹介したい人がいる!」と会食をセッティングしてくれたのがきっかけです。とてもフレンドリーなお人柄で、経営者としてのお話、大学の先生としてのお話、その両方がとても面白く、引き込まれました。スキーヤーでもあり、ピアニストでもある、こんなにも同時にいろいろなことができる器用さはどこからくるのか、その秘密に迫ります。全3回お楽しみください。

詳しくはこちら

効率化=選択と集中

シーチャウさんとの出会いは、P&Gの後輩からのご紹介でした。物怖じすることなく、正しいと思ったことをきちんと伝えてくれる生き様に深く関心を持ちました。今回のご転職は、外資系メーカーからは珍しいベンチャーへの転身。 どこに視点を置き、何を大切に生きていらっしゃるのか。常に躍進を続けるシーチャウさんの魅力に迫ります。

詳しくはこちら

介護業界にイノベーションを起こしたい

三浦さんとの出会いは、共通の知人との食事会でした。美味しい焼き肉屋さんを巡ったり、ゴルフにご一緒させていただいたりと楽しい時間を過ごさせていただきました。その際、時折話される介護事業への思いや社会的意義に胸が熱くなりました。 介護される側の気持ちを第一に考える施設を作られた三浦さんに、成功の秘訣、その思いをお聞きしました。

詳しくはこちら

目の前の人を喜ばせることに情熱をかたむけた人生

小成さんとの出会いは、ご著書「究極の育て方」の出版記念パーティ講演会を拝聴させていただいたことです。 著書を読んだ時にとても感動し、どんな方が書かれたのか、お会いしたくなったのです。講演会のお話はとても面白く、 優しいお人柄がにじみ出ていました。本にひとりひとりに合った言葉を寄せてサインしてくださり一気にファンになりました。 ご家族のために、医院のために、惜しみない愛情を注ぐ小成さんの世界、全3回でお届けします。

詳しくはこちら

いつだって、今日の私が私史上最高に素敵

2017年7月に立ち上げたインタビューサイト「the Switch」ですが、たくさんの方のご協力で、一周年を迎えることができました。インタビューを快くお引き受けいただいた方々、読んでくださる皆様、それを形にする裏方の皆様に、感謝でいっぱいです。 もともとこのサイトを立ち上げたのは、私が日々お客様と接する中で、「誰と時間を共に過ごすか」が人生だなぁ、ご縁が自分を作っているなぁと感じており、そんな皆様の人生観や美学を多くの方にご紹介したい、という思いからでした。 素敵な人は、ユーモアに溢れ、愛があり、他者に貢献されている。時間を共にさせていただく中で、たくさんのことを教えていただいています。 そんな中、毎月コーチングしていただいている木村元子さんに、「the switch一周年記念ですね。せっかくですし和佳子さんの号にしてみては?」と、ご提案いただき、チャレンジいたしました。 人の話を聞くプロの木村さんが、今回のインタビュアーです。 照れくさいですが、全3回プラス番外編。お付き合いいただけたら嬉しいです。

詳しくはこちら

必然、必要、ベストを尽くして生きていく

尾崎さんとの出会いは、6年ほど前の講演会でした。スピーカーをしてくださった尾崎さんにご挨拶した時、思い切って個別でお話をお聞きしたいとお願いしたことがきっかけです。 いつお会いしても、笑顔が太陽のように輝いていて、元気をもらえるのは何故だろう。さらに、毎年とんでもない実績を挙げ続けていらっしゃる秘訣は何だろう。どうやって尾崎さんという人間が作り上げられたのか。その魅力に迫ります。 全3回お楽しみください。

詳しくはこちら

人としてフェアでありたい

岡様との出会いは第2回でインタビューさせていただいた、足立光様のご紹介で参加させていただいた、プロジェクトコミュニティ「GAISHIKEI LEADERS」の会合でした。エネルギッシュで自ら発信する方が多い中、岡様の印象は『静』でした。穏やかな笑顔、決して偉そうに振舞わない謙虚さ、その『静』の中にも、揺るぎない信念を感じさせる強さがありました。岡様の魅力に迫ります。全3回お楽しみください。

詳しくはこちら

人生はもっと自由で楽しくていい

加藤様とは、彼女のご主人を介してお会いしました。その大らかなお人柄や、
実は出身高校の先輩ということがわかり、最初からとても親しみやすく、とても尊敬する女性です。
目の前のものに執着しない、自分らしさを大切にしている姿がとても心に響きます。
「人生はもっと自由で楽しくていい」全4回でお届けします。お楽しみください。

詳しくはこちら

信じられるのは自分の軸、そのためのコンディション作りは怠らない。

茂木さんとの出会いは3年ほど前の友人を介したランチ会でした。周囲をパッと明るくするお洋服で現れ、恵比寿のロブションでワインを飲む姿がとてもかっこよかったのを覚えています。
それでいて、気さくで飾らないお人柄に完全に魅了されました。
元気になれるインタビュー。全3回でお届けします。是非お楽しみください。

詳しくはこちら

僕たちの仕事は、命は救えない。 けれど、お客様の人生は変えられるかもしれない。

原さんとは7年ほど前に、とある泊まり込みの研修で出会いました。彼は当時はまだ独立前でしたが、たくさんの参加者の中でもひときわ目立っていらっしゃいました。
これまで三原さんとは互いの仕事観や人生観について熱く語り合って来ましたが、急成長を続ける原動力や考え方を知りたく、この度インタビューの機会をいただきました。
全3回でお届けいたします。お楽しみに!


詳しくはこちら

若い人たちには、スキルでなくセンスを磨いて欲しい

共通の友人の紹介で初めてお会いしたのは5年前。
当時アメリカンホーム保険の社長でいらっしゃった橋谷さんと仕事の話をさせて頂くのは、とても緊張しました。
それでも、いつでも、どんなときも、相手を1人の人間として分け隔てなく丁寧に接してくださる橋谷さんは、どこでも人気者。
その人間力はどこからくるのか、全3回で迫ります。

詳しくはこちら

持ちの良い選択が私を豊かにしてくれる

コーチ21(現在コーチA)のインストラクターを経て、2010年より世界No.1コーチ・アンソニーロビンズに師事。リーダーに必要なすべてのトレーニングを経て、自分、人を動かす究極のパワーを学ぶ木村元子氏。全3回でお届けいたします。

詳しくはこちら

バカバカしいことを大騒ぎで真剣にやっている、優しくて強い大人でありたい

再生可能エネルギー事業に長年携わり続け、業界を牽引する吉住社長。ビジネスマンとしての真剣で険しく厳しいお顔、人間味あふれるお話をされているときのお顔、どちらも人生の先輩としてとても魅力的です。どんな思いで事業を続けてきたのか、全3回で迫ります。

詳しくはこちら

人生を一人で完走しようとしない、うけついだバトンを次に託すだけ

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」の禅宗指導をされていらっしゃる東京都世田谷区、龍雲寺ご住職の細川さん。長い修行を続けられた方ならではの畏れ多い雰囲気の中に、とても人懐っこい笑顔。たくさんの深いお話を伺いました。全4回でお届けいたします。お楽しみに!

詳しくはこちら

「周りを幸せにすること」と「自分としての痛快感」。僕は、この二つで仕事をしています。

巨大外食チェーン、マクドナルドのV字回復を支えた立役者、足立光氏。そのとき、何を考え、何を実践したのか。ビジネスマン必見、必殺仕事人の仕事術をおうかがいいたしました。全4回でお届けいたします。お楽しみに!

詳しくはこちら

俺よりすごいやつがいるなと思いながら、 下にいるのは嫌なんだよね。

創業380年以上の老舗旅館を継ぎ、15代目当主として拡大され、成長し続けるカギを共有したく、このたび、インタビューの機会をいただきました。 全4回でお届けいたします。お楽しみに!

詳しくはこちら