効率化=選択と集中ーリュウ シーチャウさん
本当にやりたいこと以外は捨てる。この潔さが彼女の強さなのかもしれません。
ウエディングドレスの選び方は、そういう考え方があるのかと驚かされました。
笑いの絶えない最終回、シーチャウさんの世界観が満載です。是非お楽しみください。
株式会社FOLIO
CMO
リュウ シーチャウさん
HP:https://corp.folio-sec.com/
一橋大学卒。P&G、レキットベンキーザージャパンで複数消費財カテゴリーのマーケティングを経て、ジョンソンエンドジョンソン(J&J)のマーケティング本部長に就任。全ブランドの売上及びその収益責任を負い、かつデジタル戦略を統括する。二年間で全ブランドのマーケットシェア向上を実現した後、J&J香港の現地社長として赴任、一年間でV字回復して軌道に乗せる。2018年7月より現職。
お金の使い方のこだわりを教えてください。#1 誰にでも考えつく「当たり前」を実行する
#2 目標は中の上!62点を効率よく目指す
#3 何をやるのかを決めるのではなく、何を捨てるのかを決める
私は経験にお金を使いたいです。P&Gの2年目の時に、あるホテルの画像を見たのですよ。「なんだここ!泊まりたい」と思ったのです。
どちらの国ですか?
オーストラリアです。調べたら1泊20万円だったのです。当時社会人2年目でしたが、「それでもここに泊まりたい」と思ったのですよ。そのホテルを見ては、「泊まりたい」、「でも高い」を繰り返していました。その時の彼氏、今の主人に一緒に来てもらい泊まることにしました。主人は驚いていました。しかもそのホテルは最低2泊からなのですよ。当時の1か月のお給料を超えていましたが、どうしても行きたいという気持ちを優先させ、社会人2年目でそのホテルに泊まりました。どんな感じかなあと思っていたら、それまでの人生の経験のトータルよりも良かったのです。何か特別なことがあり良かったというより、チェックインしてからチェックアウトまで全てが完璧でした。
ちなみにどちらのホテルですか?
ロンギチュード 131というホテルです。
私も何かで見たことがあります。行きたいなあと思っていました。
絶対行った方がいいですよ。40万円も使ったのですが、あれがきっかけで価値観が変わりました。こういうお金の使い方もいいじゃないと思いました。
シーチャウさんのinstagramを拝見すると、いつも素敵な旅の写真で、憧れています。
高級な靴やバッグにそのくらいのお金をかけるってよくあるじゃないですか。そういうものを買うより、こういう経験に使いたいと思いました。確かに2泊するとそのお金は消えてしまいますが、この2泊だけの為に飛行機に乗って行くという経験をしてから、そういう場所を見つけては、そこに泊まりに行くために旅行をするようになりました。私の場合は、「ここに行きたいから行く」のではなく、「ここに泊まりたいからここへ行く」のです。そこに泊まるために飛行機に乗って行きます。
ちなみに、こういうホテルのどういうところがシーチャウさんを満足させるのですか?
なんでしょうかね。例えば高級ホテルもたくさんありますが、そういうところはとにかく高級感があります。そういうのではなく、こじんまりとして、使っている食器は金のグラスとかではなく、決してゴージャスという訳ではないのですが、デザインにphilosophy(哲学)を感じるのです。このホテルはチェックインするとスケジュールカードをくれるのですが、例えば14時にチェックインして、サンセットは17時なのでその頃にロビーに集合すれば車でスポットまで連れて行ってくれて、そこへ行けば、テーブルがセッティングされていてカクテルパーティーになっています。一番夕日がきれいなタイミングで、一番夕日がきれいに見られるところで、食べ物も飲み物もあって、そこでみんなと喋りながら過ごすのです。だからと言って、ここにいわゆる有名なワインが用意してあるわけではなくて、地元のワインを美味しく飲むのです。そこに集まる人は、「ザ・お金持ち!」という人ではなくて、知的な人が多いのです。その人たちの旅の経験を聞いたりして、そこでできた友達と、色々な人の人生の話や、旅の話をするのですが、その時間が楽しいなと思うのです。私はお酒も好きです。ここはオールインクルーシブですから、お酒を頼んだらそれに合う料理が出てきたり、とにかくストレスフリーで、景色もいい、そこにいるだけでいい経験ができるというのが魅力です。
お話をお聞きしているだけで、私も満足してきました。
ぜひ行ってみてください。
今後の人生も楽しみですね。人付き合いのこだわりはありますか?
同じタイプより、色々な違うタイプの人とお付き合いするようにしています。そうするとみんなが色々なことを教えてくれるんです。実は私は本を読むのはあまり得意ではありません。ですから、人と話すことで、その人の読んだ本の内容を教えてもらったりして(笑)、自分の中に知識を貯めていっています。
優先順位の付け方はどうされていますか?
優先順位の付け方は結構こだわっていまして、何を達成したいのかを逆算します。達成のために本当にやるべきことは大抵1つか2つくらいですから、それを決めてそれだけをやる。それ以外は捨てるということを結構やっています。
重要なのは、何をやるのかを決めるのではなく、何を捨てるのかを決めることです。
これは言うのは簡単ですが、なかなかできないことですね。これができるのはなぜですか?
私が面倒くさがりだからですね。香港には自分の個室オフィスがあったのです。そして日本に帰ってくる時に、あれは日本に送る、これは捨てる、とやらなければいけなかったのですが、何故か昔の思い出を取っておいても仕方がないなと思ったのです。アシスタントに、「明日、私が居なくなってから全部捨ててください」とお願いしました。見ると名残惜しくなるのだけれど、今この時点で、この資料欲しいと思いついていないということは、そこまで大事じゃないということだと思いすべて捨てました。
すごい思いきりですね。ご自宅も物が少ないのですか?
洋服はありますが、でも割と捨てられるほうです。
潔いですね。
でも、見始めると気になるので、見ずに捨てると決めたのです。
すごいと思います。
できるビジネスマンは何が違うを思われますか?
できるビジネスマンというのがどういう人か知らないのですが、やりたいことをキラキラとした感じで語る人を見ていると、それだけでinspiringなので、そういう意味では、スタートアップの人はそういう人が多いですね。スタートアップの人と話していて、「上司が」とか「同期が」とかそういう話はなく、自分のビジネスのビジョンをひたすら語るのを聞いているとものすごく楽しいです。
迷ったらどう選びますか?迷うことはありますか?
昔、インタビューでは「迷ったら難しい方を選びます」と言っていたのですが、今は、迷ったらロジカルに考えます。ビジネスでしたら、どちらの方がperformance maximizeできるか、そこにリスクは伴うのですが、そういう時はワーストシナリオを作っておきます。こうなるとこうなる、こうなっても耐えられる。こうなったとしてもこうすることができるというシナリオプランニングをしてから決めるということが多いです。
ワーストは、死にやしない!!という感じです。
A案とB案で悩むとして、どっちを選んでも死にやしないとしたらどう選びますか?
A案を選んだ時に、それを選ぶことによりこんなワーストがあるのだけれどどちらを選んでも死にやしないから、失敗したとしても、こういう案があるとするならAにしようという感じです。
最初から、AもBもと悩むことはあまりありません。
例えば、ウエディングドレスはみんなものすごく悩みますよね。何着も何着も試着しますが、私は1着目試着した時に、ベンチマーク(基準)ができて、2着目試着すると1着目より良かったので、それに決めました。そうしたらドレスの担当者がものすごく驚いていました。平均15着ほど試着するそうですよ。でも、結婚式はみんなから無条件に可愛いと言ってもらえる日ですよね。可愛くないとは絶対に言われない日ですから、何か白いものを着ていたら、そう言ってもらえるのだから、後ろにリボンがあろうが、レースがあろうが誰も見ていないし(笑)、だから、自分がいいと思えるドレスであればそれでいいと思います。ですから2着目で大満足でした。
3着4着、試着するのは時間の無駄だということですか?
そうです。3着4着試着して、レースやリボンにこだわったところで、みんなから言われる「かわいい」の量は変わりませんから(笑)
(笑)かなり面白いです。では、シーチャウさんにとって幸せとは何ですか?
人に対して何かをして、それを喜んでもらえたときは幸せを感じます。例えば、主人の両親は結婚してから記念日を祝ったことがないと言っていたので、一度サプライズでお祝いをしたのですよ。結婚記念日に「この日空けておいてください」と言っておいて、九州の温泉宿を予約してお支払いも済ませて、そこの住所だけを送って、「騙されたと思って、今日3時にここに行って」と言いました。そうしたらものすごく喜んでくれました。宿にはあらかじめアニバーサリーだと伝えていたので、そこでもお祝いしてもらえたようで、「素敵な宿に泊まれたし、すごく嬉しかった。」と言ってもらえたとき、プレゼントしてよかったなと私も幸せな気持ちになります。
しかし親孝行なお嫁さんですね。
いや、料理も掃除もしませんし(笑)、実家に帰ってもそこらへんで寝転んでいますしね(笑)
座右の銘はありますか?
「なんとかなる!」です。だから、毎回やばいなと思うことがあっても、結果どうにかなっているので、ですからちゃんと向き合って、何とかやっていればだいたいのことは何とかなります。
向き合うというのはまじめにということですか?
まじめというより、例えばビジネスにおいて、チームが悪いとか、みんな居なくなるとかいう、パニックになりそうな状況でも、やるべき事を淡々とパニックになることなくやっていれば、意外と一週間後に奇跡が起きたりすることがあります。ですから、逃げずにチャレンジに対して向き合えば、どうにかなることが多いです。
疲れたりへこんだりすることはありますか?
たまにはありますよ。
そういう時はどうされるのですか?
飲んで、人と喋ります。くだらない話をして過ごします。
とっておきの場所はありますか?
先ほどのホテルがとっておきの場所で、もう一度行きたいですね。
後は、ジムですね。走りながら考え事をします。今朝も行ってきたのですが、この一年はほぼ毎日行っています。香港にいる時から続けています。
ジムで何をされるのですか?
ランニングマシーンで30分走ります。後は少しの筋トレと。痩せるということが目的というより、走っている時は集中して物事を考えられます。今朝も走りながら、ミーティングでこれを言おうとか、今日はこれをやらなきゃなとか、誰にも邪魔されないで一人で組み立てられます。
では、朝からジムに行かれて、シャワーを浴びてから出社されるということですか。
素晴らしいです。尊敬します。
趣味はおありですか?何に時間を使っていらっしゃいますか?
旅行が大好きなので、ひたすら出かけています。香港に居た時は毎週どこかに旅行に行っていました。1年間で出国回数が60何回かになっていました(笑)
すごい数ですね(笑)なかなかいらっしゃらないですよね。
香港だったからできたことですけれどね。
そんなシーチャウさんが今まで一番良かったところはどちらですか?
一番は、ヨルダンです。
ヨルダンですか??
ヨルダンは人もいいですし、アジアで生きていると見られないような景色がたくさんあるのです。インディジョーンズの舞台となったペトラ遺跡や、死海もあります。とてもエキゾチックでよかったです。
ヨルダン、行ってみたくなりました!
楽しいお話でした。ありがとうございました。
(撮影協力 本多佳子)
#1 誰にでも考えつく「当たり前」を実行する
#2 目標は中の上!62点を効率よく目指す
#3 何をやるのかを決めるのではなく、何を捨てるのかを決める