このページを編集する

CONCEPT -Think&Talk-|学び続け、進化し続けるビジネスマンに向けて、さまざまな業界のトップリーダー たちと仕事観を語らう。

CONTACT

 2018年11月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

介護業界にイノベーションを起こしたい―三浦祐一さん

【第3話】なりたい自分に近づくためにお金を遣う
2018年11月15日
ymiura1-1.png
ストレスなく生きるために、どういう環境に身を置くかをご自身で選択し、意志をもって行動する。
シンプルだけど力強い三浦さんの生き方、最終回お楽しみください。
 
三浦祐一

社会福祉法人天佑
理事長

三浦祐一さん

HP:http://www.ammicco.or.jp/

1963年生まれ。東邦大学大橋病院医事課、医療法人友康会(行徳中央病院・埼玉飯能病院)理事。事務局長、大手医療福祉グループの経営理事、㈱メディカルクリエイトのコンサルティング業務を経て、2011年、社会福祉法人天佑を設立。2012年3月より特別養護老人ホーム アンミッコを開設。元全日本病院協会診療報酬委員。 自由が丘に、フレンチビストロをオープン、南フランスの料理とワインを楽しめるお店として人気を集めている。

 

#1 いつか起業することを夢見ていた
#2 自分らしく人生最期の時を迎える場所をつくりたい
#3 なりたい自分に近づくためにお金を使う

時間、お金、人付き合いのこだわりを教えてください。

時間は、今は、働く時間を短くしようとしています。そしてその空いた時間を他のことに使おうと思います。
お金に関しては、ケチではないですね。奢られるのはあまり好きではありませんし、接待されるのは大嫌いです。基本は自分で払いたいですね。
お金の貸し借りは、「貸したら返ってくると思うな」という親父からの教えがありますので、返ってこなくてもいいと思えれば貸します。

どんなところにお金をつかわれますか?

ホテルはいい部屋に泊まりたいですし、飛行機はいいクラスに乗りたいです。そこには使いたいですね。それを続けていくと、いずれお金は付いてくる、回ってくる。なりたい自分に近づいてくると思います。
飛行機も新幹線もホテルも最低限でいいから食事や買い物に使いたい、その分貯蓄したいという人もいますが、私は少々無理をしても、「心地よさ」にお金を出すことで、なりたい自分に近づきたいです。

人付き合いについてはいかがですか?

よく好き嫌いで付き合うかどうか決める方がいますが、私は興味があるかどうかで判断します。興味がない人というのはそもそも関心がないので嫌いでも何でもありません。普通の社会人として、ご挨拶はしますが、興味がないので必要以上話しかけることもありません。

好きな人、嫌いな人っていらっしゃいますか?

嫌いな人はいますよ。ケチだったりせこかったりすると嫌ですね。そういう本当に嫌な部分部分が見えた瞬間にその人に対して興味が無くなります。「嫌いだな」くらいなら、そのことをずっと考えないといけないじゃないですか。けれど、興味が無くなると、もう考えませんからね。自分の視界から外すわけです。

なるほど。優先順位の付け方のこだわりはありますか?

コンサルティングをしていく上では、一番は費用対効果です。次に時間がかかるのか、かからないのかということ、そして難易度が高い低い、この3つの軸で考えます。

ymiura3-2.jpg

難易度はどちらから手を付けるのですか?

もちろん簡単な方からです。難しくて時間がかかることに注力しても結果はなかなか出ませんから。結果が全てです。

できるビジネスマンは何が違うと思われますか?

段取りや要領ではないですか?

それは後天的に身に着けるのは難しいですか?

そうとも言えません。文章を書くときなどは、もくじを書いてから書き出したりします。
何もしないで書き始めると、結局何が言いたいかわからない文章になってしまいます。
最初に起承転結を書いてから始めることで、段取りは培われていくのではないでしょうか。
そういう風に後天的に身に着けることはできると思います。

リーダーの条件は何だと思われますか?

何でしょうね。私の組織にもリーダー的存在の人はいますが、その人に求めることは、「どういう風に話を聞いて、どういう風に話をすれば人が付いてきてくれるのかを大事にしているか」ですね。

コミュニケーション力ですか?

そうです。コミュニケーション力やネゴシエーション力というのはとても大事なスキルだと思います。

迷ったらどう選びますか?

迷うことがあまりないです。洋服を買うのも早いです。50歳を過ぎたあたりから特に迷わなくなりました。

年を重ねてきて、迷わなくなられた理由は何ですか?

自分の趣味嗜好が確立されたからだと思います。

お子さんのころからあまり迷われないお子さんだったのですか?

多分そうですね。迷うくらいならやらない。迷うというのは何かしらリスクを感じているからやらない訳ですから。買い物に行って、買ったものに対してクヨクヨすることは全くないのですが、逆にあの時あれ買っておけばよかったというのはありますね。

今迷っている人が多いと思うのですが、何かアドバイスはありますか?

迷うくらいならやらないほうがいい。ですね。やりたいと思う道を進めばいいと思います。

三浦さんにとっての幸せってなんですか?

私は今、ものすごく幸せです。
幸せの「幸」の字を分解していくとね、土の下に¥マークがあるのですよ。
ということは、土地があってお金があると幸せなのですよ。私は土地もお金も両方ないですが幸せです(笑)

よく辛い問う文字に1本足すと幸せになると言いますが、土地とお金があれば幸せって面白いですね。

だから、「幸せと書くときは『にんべん』を付けるといいですよ。」人と、土地と、お金があって「倖せ」であると聞いてから、私も幸せを書くときには「にんべん」を付けるようにしました。

ymiura3-3.jpg

なぜ、三浦さんは今幸せだと感じられるのですか?

結局、幸せというのはストレスがないことだと思うのです。人からあれこれ言われずに、誰からも指図されずに、聞きたくもない話も聞かされない。やりたいと思うことができる。
今私はストレスなく過ごせているので、幸せです。

座右の銘はありますか?

意志あるところに道は開ける。

この言葉、三浦さんに出会った時に、意気投合した言葉ですね!

私がこの言葉を知ったきっかけは、宮里藍さんのインタビューです。彼女がアメリカに渡り、優勝した時に言っていたからです。後から調べたらこれはリンカーン大統領の言葉でした。

素敵な言葉ですね。疲れたりへこんだりすることはありますか?

あまり疲れてないです。実は休みってないのですよ。一日何もしないということはほとんどありません。

それは休む必要がないということですか?疲れないのですか?

実はじっとしていられない性分です。家に居て一日中、ボーっとしていることはないですね。あまり、病気にもなりませんし、寝込むこともありません。けれど睡眠時間は十分にとっています。78時間ほど寝ています。疲れないのは、仕事もしすぎてないからですかね(笑)先ほど話した「ストレスなく過ごせている」ということが、疲れない要因なのかもしれません。

へこむことはありませんか?

もちろんへこむこともありますが、寝ると翌日には忘れています。

ご自身がやる気になるためのスイッチはありますか?

私は切羽詰まらないとやらないので、期限が1か月だとすると最後の1週間までやりません。そういう自分をわかっているので、あえて自分に期限をつけてスイッチを入れます。

とっておきの場所はありますか?

それは自由が丘の自分のお店です。くつろげるし、人と会える場所です。

ご趣味はありますか?

ワイン関連の資格の勉強や、ゴルフです。何に一番時間を使っているかと考えると、飲んでる時ですね。なるべく週に一度は肝臓を休めようとパーソナルトレーニングに行っています。

その日は飲まれないのですね。守れていますか?

なるべく飲まないようにしていますが、、、昨日も飲んでしまいました(笑)

週一度トレーニングされている目的は何ですか?

健康維持ですね。身体を鍛えようとは思っていません。週に一度ですが6年続いていますからもう生活サイクルの一部ですね。

素敵な生活サイクルですね。貴重なお話ありがとうございました。

(撮影協力 本多佳子)

#1 いつか起業することを夢見ていた
#2 自分らしく人生最期の時を迎える場所をつくりたい
#3 なりたい自分に近づくためにお金を使う